InnovativeFunZone: ゲームとライフハックの新次元

私自身が試してよかったもの、ITや生活の効率を向上するライフハックなどをご紹介。

【家事効率化】食器洗い乾燥機と取っ手のとれるフライパン・お鍋の組み合わせで食後の手洗いをゼロに

家事に使うマンパワーをできるだけ減らすために、数年前から食器洗い乾燥機を使っています。

フルサイズの食器洗い乾燥機はキッチンに入るか不安だったので、いわゆる「プチ食洗」を購入しました。

ただ、このサイズだと、食器は問題なく入るものの、フライパンやお鍋などの調理器具が入りません。一回り大きいフルサイズであれば、公式にも26cmまでのフライパンに対応していると書かれていますが、こちらの普通のフライパンを入れようとすると、取っ手が引っかかってどうしても入れることができません。

そこで逆転の発想で、購入したので、ティファールの「取っ手のとれるフライパン」。こちらを購入したところ、これだと22cmまでのフライパンやソースパンをギリギリ入れることができ、食器と一緒に調理器具も食洗器で洗うことができるようになりました。

食器が食洗器で洗えても、調理器具が手洗いだと、手洗いのところに引っ張られて、どうしても食器洗いが効率化できなかったのですが、このおかげで食器洗いはほぼすべて自動化できています。おかげで食事のあとは、まったく自分の手を濡らすことなく、片付け完了。乾燥までやってくれるので、そのまま食器棚等にしまうことができます。

もし、食器を手洗いしていて、時間がかかっている方がいたら、食洗器と取っ手の取れるフライパンをセットで購入することをおすすめします。